去年見た映画

メモ的に。今更だけど。去年見てよかった映画を残しておくことに。

イントゥ・ザ・ワイルド [DVD]

イントゥ・ザ・ワイルド [DVD]

Into the wild


僕はこの映画の結論が信じられなかったので、
ひとりでチャリンコ抱えて旅に出ました。


Man on wire


今は亡きWorld trade centerを綱渡りで渡った男のドキュメンタリ。
最後の言葉が素敵。



戦場でワルツを 完全版 [DVD]

戦場でワルツを 完全版 [DVD]

戦場でワルツを


中東戦争に実際に行った監督の体験をもとに作られたアニメ。
話はよくわからなかった。それは俺に知識がないから。
でも、アニメという手法の可能性の拡張。考えさせる映画。


SR サイタマノラッパー [DVD]

SR サイタマノラッパー [DVD]

サイタマノラッパー


埼玉県のラッパーの話。
荒削りだけどね、好き。


扉をたたく人 [DVD]

扉をたたく人 [DVD]

扉をたたく人


アメリカ人の大学教授に、アフリカの民族楽器ジャンべ奏者がジャンべを教える。
アメリカにまだ残る人種差別をテーマとしつつも、
温かい映画。



トイレット [DVD]

トイレット [DVD]

トイレット


もたいまさこがいい味出している。






ぱっと思いつく限りだとこんなもんかな。
ここにあげた映画はもう一回見たい。


この裏に、たくさんの見て疑問だった映画があるのは触れておくに値する。



今年も面白い映画たくさん見られるといいな。